豆知識情報

富山で自然素材の家を建てる時のメリット・デメリットとは?|後悔しないための注意ポイントも解説!

この記事では、「自然素材の家」について解説しています。

自然素材とは何を指すのか、富山で自然素材の家を建てるときのメリットや注意点などをご紹介。富山市にあるポコ・ハウスでは、長年自然素材にこだわった家づくりをしてきました。これまでの経験から分かる性能やこだわりなど、ぜひ参考にしてみてください。

 

自然素材の家とは?

そもそも自然素材とは、環境に優しい材料のことです。化学物質の使用を最小限に抑えることで、住む人々の健康と環境への影響を配慮していることが特徴的。自然素材の家とは、これらの天然の素材を主要な建築材料として用いる家のことを指します。

 

自然素材の家は、持続可能な資源の使用や廃棄物の削減を重視し、伝統的な建築技術と現代のエコ技術を組み合わせることで、環境負荷の低い住まいを実現。また、自然の温もりや風合いを感じることができるため、心身の癒し効果も期待できる住環境を提供します。自然の無垢材をたっぷり使っているため、呼吸する家と表現されることも多いです。パインの無垢材の床は柔らかく暖かさもあり、自然の中にいるような心地良さが特徴的です。

 

また、天然の素材を使っていることから調質効果があり、家中の湿度が安定し、常に澄んだ空気を保ちます。このことから環境に優しいだけではなく、健康にも良く、建材を使った家よりも長持ちしやすいと言われています。

 

富山で自然素材の家を建てるメリット

・快適な室内環境

全国的にも降水量が多い富山では、湿度が高い日は珍しくありません。そんな気候でも、調湿効果に優れている自然素材の家なら安心です。調質効果とは、天然の木材が持つ独自の性質を利用して、室内環境を快適に保つ能力のことを指します。木材やぬり壁などの自然素材は、湿度調整や空気浄化、温度調整などの機能を持っているため、適切な室内環境を維持することができます。

 

・長寿命

自然素材の家は、耐久性のある素材・調湿性能・修復/補修の容易さにより、長持ちがしやすく、100年以上長持ちすると言われています。木材やぬり壁は耐久性が高く、特に良質な木材は硬くなり強度が増加。また、調湿性能により室内湿度が適切に保たれ、内部結露を抑えることによって構造材の劣化が抑制されます。他にも、自然素材は修復や補修が容易で、維持管理が行いやすいです。

 

・高い断熱性能

自然素材の家では壁や床、構造材のみならず断熱材ももちろん天然の素材を使用します。ポコ・ハウスが標準で使っている断熱材「セルロースファイバー」は、新聞紙を主原料としたリサイクル素材で作られている環境に優しい断熱材です。空気を含んだ細かい繊維構造が熱伝導を抑えるため、一般的な断熱材に比べて高い断熱性能を発揮します。雪国である富山で重視したい断熱性能も、文句なしです。

 

富山で自然素材の家を建てるデメリット

・建設コストが高い

自然素材の家は、一般的なプレハブ住宅や木造軸組工法の住宅に比べて、建築費が高くなることも。理由としては、高品質な素材の使用や専門的な技術を持つ職人が必要であることが挙げられます。ただ、ポコ・ハウスでは自然素材の家づくりに特化しているからこそ、県内のみならず全国の業者さんとの繋がりや、高い施工技術が自慢です。これによって、他社に比べて安さだけでなく価値や快適性に優れた住宅を提供できます。


 

・木材の変形

生きている自然素材を使っているからこそ、木材のヒビや反りなどの変形が生じる可能性は0ではありません。ただ、ポコ・ハウスでは、このような変形を防ぐために信頼のある大工さんがこだわって施工しています。

 

後悔しないための注意すべきポイント

・正しい施工業者の選定

自然素材の家に特化した施工業者が絶対的におすすめです。自然素材の家は、一般住宅とは違った自然素材ならではの工法のため、職人さんの腕が命取りになってきます。例えば、木のねじれやふし、曲がりなど適切な選定や、規格外の材料を扱いなど特殊な技術が必要です。ポコ・ハウスは、富山では珍しい自然素材に精通した建築士や職人が揃っています。

 

・自然素材が使われている部分の見極め

自然素材の家と謳っていても、床や壁など表面的な箇所のみに自然素材を使用している工務店も少なくないです。お家を建てる前に構造材や断熱材など、家の内部に使われている素材も確認することをおすすめします。ポコ・ハウスでは、可能な限りお家に使う材料は自然素材の材料を使用しています。床や壁、構造材から断熱材はもちろん、塗装料も天然素材にこだわっています。予算の関係で全て自然素材で揃えることが難しい際も、お客様のご要望から最適なプランをご提案致します。

 

まとめ

いかがでしたか?自然素材の家の魅力は、富山県ならではの地域の豊かな自然と調和し、持続可能で快適な暮らしを提供する点にあります。

 

自然素材の家は、調湿性や断熱性に優れており、富山の冬の寒さや夏の暑さを快適に過ごすことができます。また、経験豊富な技術者や職人が手掛けることで、高品質な住宅が実現し、長寿命であるとともに、メンテナンスも容易です。

 

ポコ・ハウスでは、富山で長年自然素材にこだわった家づくりをしています。この記事を読んで自然素材の家に興味が出た方は一度お話してみませんか?

 

ユニスポット 海老