建築中

富山市 / S様邸進捗状況その3

 

S様邸の工事もどんどん進んでおりまして、

I様邸同様にこちらも基礎工事まとめをしていきたいと思います('ω')

載せるのが遅くなってしまい申し訳ないです( ;∀;)

それではいきます!!

 

まずは土地に土を入れて整地してから地盤調査開始!

改良が必要かどうか地盤調査会社に調べていただきました。

S様邸の土地は問題がなかったので基礎工事に移ります。

 

 

地縄を張って、建物の配置を確定していきます。

次に建物の位置や建物の高さの基準を出すために、

木材で基礎になる部分を囲む工程をしていきます。

「丁張り」と呼ばれる工程で、建物の正確な位置を出す大事な作業です('ω')

これを元にして基礎工事が始まっていきます!

 

 

間の工程は進んでしまいましたが…

基礎部分に砕石を敷いて、砕石の上に防湿シートを敷いていきます。(写真左)

ここでの防湿シートの役割は、地盤面から床下へ上がってくる湿気の防止!

 

そのあとは 基礎の外周部に捨てコンクリートを流し入れます。(写真右)

捨てコンクリートの役割は、この上に造る基礎本体の墨出し(印を付ける)

のためのベースで、基礎の強度を補うものではないそうです( ゚Д゚)

 

 

そして配筋を組む工程があり、基礎の外周の型枠(周りの金属板みたいなの)

組んでいき、中にコンクリートを流し入れていきます。

その後にも作業は何個かありますが…

こんな感じで基礎工事は進んでいきます(*‘ω‘ *)

 

I様邸の基礎工事のまとめと一緒に見てもらえたら、

もう少し基礎完成あたりの工程の様子も分かるかなと思います!

 

 

S様邸の上棟は今週の水曜日です!

無事に工事が進みますように…!!